人口肛門と温泉

先日、いや~なニュースを見てしまいました。

入浴理解を 支援団体、公衆浴場拒否でチラシ

私自身は長い間2孔ストマで、肛門から便漏れがあった為に温泉や大浴場などの利用は控えていました。しかし1孔ストマの人がこのような目にあうとは少々驚きでした。

確かに普通の方から見ると、大きな傷口もグロテスクですし、得体の知れないビニールの袋がお腹に付いているのは、何も知識のない方にはぎょっとされると思います。
もちろん、浴場や温泉でパウチを外して洗浄などは、私からしても論外で迷惑この上ない行為だと感じますが、床やお湯を汚さない限りは何の非難される言われも無い筈です。

このような目に会わない為にもむき出しのパウチは控えた方がいいですね。1孔ストマになるので、私も温泉旅行やビーチリゾートを楽しみにしているのですが、さすがにパウチむき出しで他人の目に触れるのは抵抗があります。拒否されずとも好奇心からじろじろ見られることもあるでしょう。子供などは興味津々なんじゃ無いでしょうかね? 「あのおじさんのおなかにへんなものがついてる!」って大騒ぎされるのも困ります。
しばらく前から何か良い物は無いかと探していたのですが、今回購入したものが調子良いのでご紹介します。

オストミーシークレット スイムラップ

オストミーシークレット スイムラップ
オストミーシークレット スイムラップ
先日の手術からどうもお腹の中身が下に寄ってしまいさらにデコボコしてるのでこんなです。別にパウチ以外に詰め物をしてるわけではありません。

これはコンバテック・ジャパンで扱っています。多分米国製だと思います。
この手のものは、ストマ・パウチを保護する事と並んで「目立たない」という事が大事だと感じます。他にも海外製のゴムの製品がありますが、水泳で水着のインナーに入れることが前提なのか、やはり目立ってしまいそうなのとラテックスアレルギーがちょっと心配です。
その点この製品は、ベージュを選択すればそれほど目立ちませんし、いい具合にパウチと傷跡を隠してくれます。難を言えば、サイズが小さめでピチピチなので、太った方には最大のLサイズでもちょっと厳しいかもしれません。ウェスト85センチの私でLサイズがぴったりのサイズ感です。90センチまではギリギリいけそうですが、それ以上の方は痩せる事を考えた方が良いかも知れません。でもまあ、ストマにした人って大抵痩せますからね。それを頑張って維持しましょう。オストミーシークレット本社のサイトでは、黒とベージュ以外にも色があり、サイズもXXXLまであるようなのですが現時点でコンバテックの取り扱いが無いのが残念です。
ただの腹巻に見えますが、水着などと同じような素材です。内側にポケットが付いていて、そこにパウチを収めるようになっています。ポケットは左右有ってどちら側のストマにも対応できるようになっています。
先日、ビジネスホテルの大浴場で使ってみましたが、特に何の問題も無く、何か言われる事もありませんでした。パウチがブラブラする事も無いのでいい具合です。これはコンバテックの代理店で購入できます。地域によってはパウチの購入補助が使えますので問い合わせてみて下さい。

苦情を言われないためにもオストメイト側からの自衛が必要ですね。絶対にパンクさせないためにも入浴前にパウチを空に(出来れば部屋のバスで洗浄)してから大浴場へ向かうくらいの気遣いは必要だと感じます。

投稿者: ibdlife

潰瘍性大腸炎を20代で発病しましたが、既に私も50代。思えば長々とこの病気と付き合ってきたものです。まあ大病しても人生どうにかなるものです。絶望したらそこで終わり、気楽に生きましょう。 人工肛門ですが、旅行好きです。一人でどこへでも行けます。飛行機に乗って海外にも行けますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です