もしかして潰瘍性大腸炎が完治するかもしれない!!

今日、あいやもう昨夜か。NHKの7時のニュースを何気に観ていたら物凄いニュースが飛び込んできました。

「難病の潰瘍性大腸炎 再生医療で完治を 東京医科歯科大学」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170329/k10010929501000.html

これは凄い!!
もしこの治療法が上手く行けば、大腸を取らなくとも完治の道が開けると言う事です。しかも来年一例目の手術が始まると言うことです。もし今、大腸全摘出を考えている人はもう少し待った方が良いのかもしれません。
全てのUC患者に希望を与える画期的な治療法が出てきそうです。

まあ既に取ってしまった私には関係無いかも知れませんが、それでも同じ病気に苦しむ人が助かるのは私にとっても喜びです。是非成功させてもらいたいものです。

投稿者: ibdlife

潰瘍性大腸炎を20代で発病しましたが、既に私も50代。思えば長々とこの病気と付き合ってきたものです。まあ大病しても人生どうにかなるものです。絶望したらそこで終わり、気楽に生きましょう。 人工肛門ですが、旅行好きです。一人でどこへでも行けます。飛行機に乗って海外にも行けますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です