やっと来た給付券

先日書いた1~3月分のパウチ給付券(正確には日常生活用具給付券)がこんな年の瀬にやっと届きました。下手したらパウチ切れでどうしようかと思ってました。自費で買うにしろ年末年始は業者は休みですし、注文しても1週間程度待たされますから。

パウチ給付券

もうすぐに記名・捺印して業者に送付しました。早速電話注文したのですが、年末で皆さんパウチ足りないのか、なかなか電話が繋がりません。午前中から何度かトライして午後の3時頃にやっと繋がりました。

いつものパウチを注文して給付券を送付した事を伝えると、「給付券が1~3月分なので、12月中の発送が出来ません」との事。なるほど、意外とその辺は融通が利かないというか、厳密なのですね。まあ年を越す分はどうにかなりそうなので、新年最初の営業日で送ってもらう事にしました。

オストメイトはこれが無いと生きていけないので、もし急に入手が出来なくなったらどうしようと言うのはいつも付きまといます。いつでも余分に在庫を持っていればいいのですが、出来るだけ自費負担額は抑えたいところ、かといって補助の枠内だけでどうにかするとなるとそれほど余計な分量を購入する事ができません。
ちょっとずつパウチの交換日を長めにとって消費を押さえつつ貯めて行くのがいいんでしょうが、今回の私のようにストマ不調でパンクの連続だとあっという間に尽きてしまいます。

地震など災害時となるともっと入手は困難になるでしょうし、少し対策も考えねばなあと思うこの頃。
来年はストマの調子が良いといいなあ。ではでは皆様よいお年を。

投稿者: ibdlife

潰瘍性大腸炎を20代で発病しましたが、既に私も50代。思えば長々とこの病気と付き合ってきたものです。まあ大病しても人生どうにかなるものです。絶望したらそこで終わり、気楽に生きましょう。 人工肛門ですが、旅行好きです。一人でどこへでも行けます。飛行機に乗って海外にも行けますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です